QASHガチホキャンペーン告知 Liquid by Quoineの心の声が聞こえてくるような…

Liquid by Quoine…

2018年10月から11月にかけて、自らが発行している仮想通貨QASHを大判振る舞いするキャンペーンを展開してましたよね。

私も、このキャンペーンに乗っかってQASHをゲット、
そろそろキャンペーン報酬の配布の時期じゃないかなあ…と思って待ってました。

そこへ12月26日、Liquid by Quoineからメールが…
その内容は…

  • キャンペーン報酬のQASH配布の時期は1月上旬に延期するよ、ごめんね
  • 1月にはQASHを持ってる人を対象の新キャンペーンをやるから、待っててね

というもの。

「配布が遅れるよ」だけでよかったんじゃ…
なぜ、こんな早くからキャンペーンの事前予告?
しかも、QASH持ってるだけでいいことあるよ的な、営業的にあまり貢献しなさそうなやつを…

少し考察してみました。

Liquid by QUOINEってどんな交換所?

Liquid by QUNOINE
Liquid by QUOINEは、QUOINE株式会社が運営している仮想通貨取引所です。
アジア全体で仮想通貨事業を展開しています。

Liquid by QUOINEの基本情報

CoinMarketCapによれば、Liquid by QUOINEは2018年末の時点で、仮想通貨取引総額120億円/1日に近い規模。
国内ではトップレベル、世界レベルでみれば30位台の中堅レベルの仮想通貨交換所です。

取り扱う仮想通貨はビットコイン(BTC)、イーたサリアム(ETH)、ビットコインキャッシュ(BCH)、リップル(XRP)。
そしてLiquid by QUOINE自身が発行しているQASHです。

アジアをマーケットとして考えているので、仮想通貨と交換可能な法定通貨の種類は豊富です。
JPY、USD、EUR、AUD、SGD等々が利用できます。

提供している取引の形態は、利用者間の板取引を仲介する「取引所」方式。
現物、および、レバレッジの取引(25倍まで)が可能です。

※「取引所」と「販売所」の違いについては以下で説明しています。
仮想通貨取引サービス「販売所」と「取引所」の違い 各社の提供サービス比較

※レバレッジ取引については、以下で
仮想通貨信用取引(レバレッジ、FX)の基礎知識を解説 交換所比較

QASHってどんなトークン?

QASHは、Liquid by QUOINEが発行しているトークン。
Liquid by QUOINEの取引所内で売買できます。

Liquid by QUOINE内では基軸通貨扱いですから、BTCやETH等、Liquid by QUOINE内で取引されている様々な仮想通貨と取引が可能です。

また、Liquid by QUOINEが扱っている法定通貨(JPY、USD、AUD、SGD)との間の取引も可能です。

1QASHの価格は、2018年10月現在で22円から26円程度でしたが、2018年末現在、1QASH=15円以下の価格で、低迷しています。

でも、ちゃんとした価格のついた立派なトークン。
もらったはいいけど使い道がない、子供銀行のお札ではありません。

2018年10, 11月のキャンペーンでQASH大盤振る舞い

Liquid by Quoineは、2018年10, 11月に、QASHを大判振る舞いするキャンペーンを展開しました。

Liquid by Quoineのサービスプラットフォームである「Liquidプラットフォーム」がローンチしたこと、それに伴い交換所の名称もQUOINEXからLiquid by Quoineに変更したことを市場に周知するための、ブランディング戦略の一環でしょう。

※残念ながら、このキャンペーンは終了しています

Liquid by Quoine, キャンペーン

Liquid by QuoineのQASHバックキャンペーン すでに終了

Liquid by Quaine, キャンペーン

Liquid by QuaineのQASHバックキャンペーン(既存ユーザー向け) すでに終了

このキャンペーンは、

  • 新規口座開設者に対して、口座開設&入金&取引で、920QASH
  • すでに口座を持つ既存ユーザーに対して、入金&取引で、800QASH

1QASHの価格は、キャンペーン実施当時で25円程度。
920QASHは23,000円、800QASHは20,000円

この手のキャンペーンは、通常、ご新規様相手のものがほとんど…
その中で、既存ユーザーにも手厚い配慮。

不祥事等々で身動きの取れない仮想通貨交換所が多い中、今が攻め時と見て、勝負をかけた感がありました。

すでに口座を持っていた私もすぐに飛びつき、入金&取引の条件をクリア。
800QASHが口座に振り込まれるのを楽しみにしていたのでした。

でも、その時ちらっと頭をよぎったんですよ…

今回のキャンペーンで一度にQASHをたくさん放出すると、QASHの値が下がるんじゃないの???

そして、そのキャンペーン報酬の配布時期が、2018年12月下旬…

そしてメールと新たなキャンペーン告知

そして、キャンペーン報酬の配布時期となった2018年12月26日、冒頭でお話したメールがLiquid by Quoineから届きます。

曰く…

  • キャンペーン報酬のQASH配布の時期は1月上旬に延期するよ、ごめんね
  • 1月にはQASHを持ってる人を対象の新キャンペーンをやるから、待っててね

ああ、来たな…

キャンペーン後のQASHの値動き

以下はCoinCeckoより参照した、2018年10月から12月までのQASHの値動きです。

quash, chart

2018年10月から12月のQASHの値動き  CoinGeckoより参照

QASH大盤振る舞いのキャンペーン当時、QASHの価格は20~27円のレンジでした。2018年11月の、ビットコインキャッシュのハードフォークのゴタゴタ直後の、仮想通貨全体の低迷においても、12月上旬ぐらいまで耐えていたのです。

でも年末が近くなると下がり始める…

そして12月26日に、Liquid by Quoineからの上記のメール…

たぶん、キャンペーン報酬の配布が、下げ圧力になることを恐れてるんだろうなあ…

配るのちょっとまってね…

今配ると、下がっちゃいそうだから…

それから、
配っても、すぐに売っちゃわないでね

得するキャンペーン考えてるからさ…

って、心のつぶやきが聞こえてくるような気がする…

さらに2日後の28日になって、「キャンペーン報酬のQASH、やっぱ配布することにしました」のメールも来ました。
Liquid by Quoineの私の口座を見たら、確かに800QASH入ってる。

ちょっと混乱してるんでしょうかね?
顧客からクレームでも来たんでしょうか?

事前告知された1月のキャンペーン 「HODLキャンペーン」

そして、Liquid by Quoineから事前告知のあったキャンペーンが、これ↓

QASH HODLキャンペーン事前告知

QASH HODLキャンペーン事前告知  Liquid by Quoineより参照

QASH保有者に対してメリットのあるキャンペーンということしか、現在は分かりません。
とりあえず告知だけ先に出しといて、あれこれ企画を練っている最中なんでしょうか?

どうせやるなら、QASHの保持者が驚くような、気合の入ったやつをお願いします。
それまで、今回もらった800QASH、
売ったりしないで、しっかり握りしめて待ってますよ!!

とにかく、このキャンペーンについては続報待ちです。
詳細が分かったら追記します。

※仮想通貨交換所各社が展開中のキャンペーンについてはこちら
非公開: 【毎週更新、だから最新】仮想通貨取引所をお得に選ぶには?  最新キャンペーン情報比較